読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『乱歩奇譚 Game of Laplace オフィシャルファンブック』に寄稿しました

『乱歩奇譚 Game of Laplace オフィシャルファンブック』(光文社、本体価格1800円)が、1/21に発売されます。

乱歩奇譚 Game of Laplace オフィシャルファンブック

乱歩奇譚 Game of Laplace オフィシャルファンブック

 

 

  同書には、全話の解説をはじめ、初出情報満載な設定資料、アケチ役の櫻井孝宏さん&コバヤシ役の高橋李依さんのインタヴュー記事、監督の岸誠二さん×脚本家の上江洲誠さん×アニメーションプロデューサー の比嘉勇二さんによる鼎談、スタッフ&キャストによるコメント、グッズ紹介、さらには第11話「白昼夢」のシナリオのノーカット・ヴァージョンなどが掲載されており、アニメ「乱歩奇譚」ファンの方ならば、絶対に楽しめる内容になっているのではないでしょうか。


そんな素敵な同書に、遊井もお手伝いさせていただきました。
全話のあらすじ紹介&ちょっとした解説、OP映像とED映像の解説を担当しております*1
さらに、「小説宝石」2015年11月号に掲載された拙論「怪人二十面相、サイバーミステリ時代に復権す」が再掲される他、「乱歩奇譚という覗き箱」(「小説宝石」2015年9月号掲載)を大幅改稿した「乱歩奇譚という覗き箱~三角関係の共存」という評論を寄稿いたしました。後者は、アケチ―コバヤシ―ハシバ、ナミコシ―アケチ―コバヤシ、ナミコシ―コバヤシ―ハシバの3つの三角関係について切り込んでみました。

盛りだくさんな内容で「乱歩奇譚」ファンを悶絶させること間違いなしの『乱歩奇譚 Game of Laplace オフィシャルファンブック』、ご興味ある方はぜひ!

だいじなこと

そう。大事なことを書き忘れておりました。

先日発売されました黒史郎先生によるノベライズ『怪人二十面相』、『オフィシャルファンブック』と同日発売となる黒山メッキ先生によるコミカライズ『乱歩奇譚 Game of Laplace 夢』、そして『オフィシャルファンブック」(いずれも光文社刊)の帯に付いている応募券2枚をお送りいただいた方の中から抽選で3000名様に、黒山メッキ先生による緊縛カードイラストを使用したクリアファイル(A4サイズ、1枚)がプレゼントされるそうです。――うん、私も欲しい。応募します。

ということで、併せてお買い求めいただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

 

怪人二十面相: 乱歩奇譚 (光文社文庫)

怪人二十面相: 乱歩奇譚 (光文社文庫)

 

 

乱歩奇譚 夢 Game of Laplace

乱歩奇譚 夢 Game of Laplace

 

 

*1:なお、キャラクター紹介はミステリ作家の千澤のり子先生が担当しております!